P9070014_R.JPG

2階ベランダに設置されています。

ご覧の通り作業スペースが無しの修理や泣かせの現場です。これでは 原因究明を拒まれているようです。前フタを開けても内部が目視もできず。。とりあえず取り付けりゃ良いやの業者さんの現場です。


P8290001_R.JPG

ポンプが漏電していました。

漏電箇所はポンプでした。 またオゾン発生器は経年劣化でオゾンが出ていない状態でした。手前の黄色い部品がオゾン発生器 ポンプはこの角度からは見えていませんが配線をすべて外し確認しています。作業スペースさえ取ってあれば確認も楽だったのに。。。。。メーカーの工事説明書には必ず作業スペースを開けるようにとの指示があるのですが。まあ良くあることですがメンテナンスのことを考えていない業者の多いことです。 結局手間がかかった分はオーナー様の負担になるわけです。


P9070015_R.JPG

本体を脱着

結局広い場所に運び出しての作業となりました。


P9070016_R.JPG

漏電ポンプ

サビつきも有りすんなりポンプを外すことは出来なさそうです。


P9070018_R.JPG

ポンプ取り外し作業途中

先ずポンプモーター部を取り外しケーシングの取り外しに入りますが接続のユニオン部をパイプレンチで攻めましたが。。次にバーナーでユニオン部を熱しましたが。。あまり無理な力は加えることが出来ません灰色の両サイドのタンクを変形させてしまう可能性があるからです。他の部分を損傷させないよう遠回りをしても安全策を取ります。この現場ではケーシングのユニオン部をグラインダーで切断して取り外しました。


P9070019_R.JPG

ポンプ取り外し完了

どうにかポンプの取り外しが完了しました。他の配管の緩みを確認します。


P9070020_R.JPG

ポンプ交換後

循環用のラインポンプには入と出がありますので 注意が必要です。こちらは電源が三相200Vですので逆回転しないよう結線に注意して接続します。モーターを手回し(上部にマイナスドライバー入る切り込みあり)抵抗がないことを確認します。


P9070032_R.JPG

今回ポンプの漏電原因

9月3~5日の台風でベランダの排水口が強風で吹き飛ばされた木の枝葉っぱにより閉塞されてベランダ内の水位が上昇して24時間風呂のポンプ位置まで達したことが主原因と思われます。


P9070033_R.JPG

葉っぱをどけると排水口が出てきました。

ぽっかり丸い穴の開いただけの排水口 こんな排水口はいただけません 大きな葉っぱ一枚でも十分に閉塞されてしまいます。台風シーズンは注意してベランダの排水口の点検をお忘れなくベランダの立ち上がりが高い場合は室内側へ浸水となる場合もあります。屋根のヒサシの関係もありますがトヨの点検も必要でゴミなどは取り流れを確保したいものです。


P9070021_R.JPG

旧オゾン発生器

オゾン発生器が経年劣化の為オゾンが出ていない状態でした。こちらはエアーポンプ付きのタイプですがこちらの現場では吐出金具が新タイプに交換されていたためエアーを自吸しますのでエアーポンプは必要ありませんのでポンプレスの物を取り付けます。 オゾンの機器内部の配管は各メーカーともシリコンチューブを使用されていますがホースも劣化します。チューブが割れてしまった場合は、機器内部にオゾンが充満します。そのままの状態で使用していますと強酸化し内部を腐食させます(レモンの汁がケーブルから部品に噴霧されたような状態です。)絶縁も低下します。絶縁を回復させることはなかなか大変でちょっと拭くだけだは難しく、しっかりとした洗浄処理が必要となります。部品内部まで汚染された場合は絶縁が回復せず部品交換となります。定期的な点検で消耗劣化部品の交換は必要です。


P9070023_R.JPG

新しいオゾン発生器の取り付け

ポンプレスのオゾン発生器の取り付けです。今回は浴槽からの逆流防止でシリコンチューブ途中に逆止弁 またオゾン量調整のバルブを新たに取り付けています。


P9070024_R.JPG

逆止弁とオゾン量調整バルブ

こちらの現場は宿泊設備で有ったため お客様がいたずらで吐出部を指などで塞ぐ行為が考えられましたので逆止弁を追加しました。吐出を塞ぐことによるオゾン発生器側へお湯の逆流防止です。メーカーによっては このような部品を使用せずとも逆流しない構造の吐出金具もあるようです。こちらのメーカーでは逆止弁は標準的に付けるものではないようです 私の取り越し苦労かもしれませんが折角交換させていただいた部品ですので永く持たせたいとの気持ちで追加しています。


お問合せ・ご相談はこちら

ご相談ありがとうございます。.jpg
お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0555-24-2272

担当: 田中

受付時間:9:00~21:00
定休日:年中無休

創業24年のタナカ・エンジニアリングが運営する「ボイラー給湯器・ポンプ修理交換センター」では、各メーカー(長府・荏原・イトミックなど)の取扱いはもちろん、その他メーカーまで幅広く修理・交換・工事・メンテナンスを行っております。給湯器・温水器 湯沸器 風呂釜(ガス・石油・電気)やポンプ(井戸・受水槽・循環装置)のことでお困りなら、いつでもご相談ください。富士吉田市を拠点に山中湖村、忍野村、富士河口湖町、都留市、大月市などの周辺から山梨県全域に対応しています。

対応エリア
山梨県 富士吉田市 山中湖村 忍野村 富士河口湖町  鳴沢村 西桂町 道志村 都留市 大月市 上野原市 甲府市 甲斐市 南アルプス市 中央市 笛吹市 甲州市 山梨市 北杜市 韮崎市 南巨摩郡 中巨摩郡 南都留郡 北都留郡 西八代郡 静岡県 小山町 御殿場市 沼津市 富士市 富士宮市 裾野市 三島市 伊豆の国市 熱海市 神奈川県 南足柄市 小田原市 秦野市 伊勢原市 厚木市 相模原市 東京都 町田市 八王子市 青梅市 あきる野市 福生市 

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0555-24-2272

<受付時間>
9:00~21:00
※年中無休は除く

タナカ・エンジニアリング

住所

〒403-0006
山梨県富士吉田市新屋1299-1

営業時間

9:00~21:00

定休日

年中無休

業務地域

山梨県 富士吉田市 山中湖村 忍野村 富士河口湖町  鳴沢村 西桂町 道志村 都留市 大月市 上野原市 甲府市 甲斐市 南アルプス市 中央市 笛吹市 甲州市 山梨市 北杜市 韮崎市 南巨摩郡 中巨摩郡 南都留郡 北都留郡 西八代郡 静岡県 小山町 御殿場市 沼津市 富士市 富士宮市 裾野市 三島市 伊豆の国市 熱海市 神奈川県 南足柄市 小田原市 秦野市 伊勢原市 厚木市 相模原市 東京都 町田市 八王子市 青梅市 あきる野市 福生市